次回作で変更したほうがいいと思うわざ・とくせい

次回作で変更したほうがいいと思うわざ・とくせい
1:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 12:29:23.87 ID:H28JJzQQ0

ワンダールーム
防御と特防の能力値変更 → 技のとくしゅとぶつりを変更
ノーマルスキン
自分の使う技をすべてノーマルタイプに → このとくせいを持っているポケモンと相手の互いの接触技をノーマルタイプに

3:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 12:39:35.45 ID:???0
いたずらごころは、猫の手には適用されない
5:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 14:14:18.67 ID:???0
いたずらごころは最初の1ターンだけ補助技が先制でだせる

つじぎりの威力を90に 

6:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 14:19:35.77 ID:???0
するどいめで相手の回避率上昇も無効
70:名無しさん、君に決めた!:2012/07/13(金) 04:37:58.74 ID:???0
>>6
これは前々から思ってたが採用するべき
158:名無しさん、君に決めた!:2012/10/13(土) 13:53:44.40 ID:???0
>>6
先に書かれてた。
砂隠れや小さくなる全盛期の今こそ、
現状死に特性のするどいめは強化されるべき

エビワラー

エビワラーがラッキーキラーになれるで

159:名無しさん、君に決めた!:2012/10/14(日) 01:41:55.74 ID:???0
>>158
カイリキー

カイリキー「ほう」
8:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 15:55:55.58 ID:???0
天候変化系
誰もが思ってるが永続は無いわ。石持たせて8ターンとかなめてんのかと。そのポケモンが倒れたら終わりで良い。
いたずらごころ
最後っ屁のでんじはがうざったい。30%の確率で先制なら良い。
10:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 17:17:24.34 ID:???O
ワイルドボルトは反動なし
あの威力ならいいだろ…
11:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 18:37:51.74 ID:???0
>>10
いっその事、電気版捨て身タックルにして欲しい
ん?ボルテッカー? そっちは電気版ギガインパクトにでもすればー
12:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 18:53:00.62 ID:???0
ボルテッカー:反動ダメージ削除
13:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 19:14:48.46 ID:???0

ピカチュウ

そのボルテッカーはピカ様以外には配れないな…
14:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 20:34:24.98 ID:???0
ドレインパンチ
威力75 → 55
pp10 → 5
ギガドレインが売りだった草タイプの存在を否定しているあいつが憎い
16:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 21:08:11.27 ID:COXq+CagO
変化技の命中率をタイプ依存にする。
例えば催眠術はエスパータイプやから通常は60やけど、
対悪タイプは当然効果なし、今一つなタイプら30にするとか。
で、効果抜群のタイプなら必中にする。
17:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 21:11:05.13 ID:???O
シンクロノイズ
威力:70 → 50
効果:タイプが違うと無効
   ↓
効果:タイプが一致すると威力が3倍になること以外は普通の技
22:名無しさん、君に決めた!:2012/07/07(土) 23:19:23.30 ID:w4N35ZHQ0
がまんとかまいたちの強化
25:名無しさん、君に決めた!:2012/07/08(日) 13:13:06.71 ID:Sm4HBhJV0
ふしぎなまもり
天候有効 → 天候無効
状態異常は改造ミカルゲが倒せなくなるから別にいい
26:名無しさん、君に決めた!:2012/07/08(日) 13:19:30.08 ID:???0
フリーズボルト、コールドフレア
1ターン溜める代わりに必中で追加効果100%
いくらなんでも現状の仕様は産廃クラスのゴミ専用技
27:名無しさん、君に決めた!:2012/07/08(日) 13:21:32.56 ID:???0
猫の手で後攻技が出ないようにする
日照り・雨降らしのポケモンが場から離れた数ターン後に天気を戻す
31:名無しさん、君に決めた!:2012/07/09(月) 22:13:14.47 ID:???0
はかいこうせんで倒したら反動なし
32:名無しさん、君に決めた!:2012/07/10(火) 14:30:58.37 ID:YpMPQWee0
つるのむち
威力
35 → 50
一致つるのむち≒不一致たいあたり とかなにかの冗談だろ…
しかもPPも つるのむち15<<たいあたり35とか…
技の有効範囲もつるのむち<たいあたりだし…
33:名無しさん、君に決めた!:2012/07/10(火) 14:35:47.08 ID:???0
がんじょう
対戦はともかくエンカウントで襷発動させてんじゃねーよ馬鹿じゃねえのか
34:秀ルカリオ三世:2012/07/10(火) 15:00:09.78 ID:???0
がんじょうはタスキ効果一回だけにして欲しいよね
野生のポケモン、レンブ、アクロマのポケモン、レベル1戦法・・・
37:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 01:45:02.82 ID:TbYCBw9T0
電磁波命中80
大文字命中80
アクアテール命中100
岩雪崩命中95
とびひざげり命中65
シザークロス威力100
パワージェム、あくのはどう、シャードーボール、エナジーボール、波動弾威力90
38:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 03:08:03.06 ID:???O
サイコショックの威力90に
46:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 14:50:05.88 ID:???0
いたずらごころはゆるされない

補助技の優先度+1じゃなくてせめて補助技使うときだけS一段階上昇とかにする

あと天候特性はターン数制限があるべき
基本5ターンで天候の岩もたせたら8ターンになるとかでいい

47:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 16:08:24.10 ID:???O
影踏み効果発動は繰り出し直後だけとかターン数限定してほしい
ソーナンスには従来通りの効果でいいけども
48:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 17:27:03.43 ID:9zXrl9is0
かげふみ
相手は逃げられなくなり、お互いの能力アップができなくなる

いたずらごころ
[【自分の素早さ(実値)-相手の素早さ(実値)】×5]%の確率で発動
補助技の優先度+1
値がマイナスの時は発動しない

とびひざげり
威力140 命中95
外したとき、相手に与えるはずだったダメージをそのまま受ける(がんじょうや襷、半減の実などの効果を無視でオーバーキル分含め)

サイコウェーブ
命中90
自分のレベル×0.8~1.8倍の固定ダメージを相手に与える

かまいたち
威力90 命中100
1ターン溜めた後、攻撃を繰り出す
急所必中

49:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 18:11:50.43 ID:???0
>>48
それとびひざげり無敵すぎるだろ。
95でそうそうはずすわけがない。
50:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 18:31:17.42 ID:9zXrl9is0
>>49

「まもる」「みきり」「ゴーストタイプ」

だいたい、今でも命中90あるんだから95になってもさほど変わらんよ
130命中90で自分の最大HPの1/2のダメージを受けるってのよりこっちのほうが断然まし

52:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 18:45:00.76 ID:???0
とびひざげりは威力120で命中90か威力130で命中80が妥当
55:名無しさん、君に決めた!:2012/07/11(水) 18:55:23.61 ID:???0
ポイズンヒール
HPの最大値の1/8回復 → 1/10回復
∞グライ死ね
63:名無しさん、君に決めた!:2012/07/12(木) 01:55:16.39 ID:???O
くさぶえ
命中55 → 95
66:秀ルカリオ三世:2012/07/12(木) 13:28:33.90 ID:???0
>>63 羊がヤバくなるからダメでしょ
65:名無しさん、君に決めた!:2012/07/12(木) 12:11:50.63 ID:???0
発光
せめて戦闘中回比率アップとか…

スターミー

いや小さくなるスターミーが化け物になるからやめよう

74:名無しさん、君に決めた!:2012/07/17(火) 02:59:02.33 ID:???0
>>65
常に回避アップはウザイから、
威嚇みたいに出した時に相手の命中率を一段階下げる特性で
75:名無しさん、君に決めた!:2012/07/17(火) 08:38:04.99 ID:DxZdoOpo0
とくせい版フラッシュって感じか
ついでに、暗いフィールドマップでも常にフラッシュと同じ効果持たせようぜ

若干スレチだけど、しんかのきせきは進化前のポケモンがフィールドに出たとき自身のぼうぎょ・とくぼう一段階アップにするべき
そうすりゃ急所運ゲで奇跡超耐久どもを黙らせられたのに

67:名無しさん、君に決めた!:2012/07/12(木) 15:16:04.93 ID:???0
にげあし
対戦時は特性や技による拘束を無視して交代可能
おいうちを使われた場合、おいうちは失敗に終わる
73:名無しさん、君に決めた!:2012/07/16(月) 00:03:56.63 ID:???0
>>67
これはあってもいいと思う
69:名無しさん、君に決めた!:2012/07/12(木) 19:53:44.39 ID:???0
スロースタート
累積4ターンで元通りのステータスに
71:名無しさん、君に決めた!:2012/07/13(金) 14:00:44.18 ID:???0
ルーム系の技のターン数増やす道具
さすがに特性にすると壊れ性能になるか
77:名無しさん、君に決めた!:2012/07/17(火) 09:05:52.75 ID:???0
某アクションシューティングゲームを見習って、「きあいだめ」は次の攻撃を受けるまで急所必中効果にすべき!

ハッサム

と思ったけど、覚えるポケモン一覧見たらハッサムがいた
剣の舞のほうが有効だけど、防御無視テクニバレパンハッサムは驚異的過ぎるか

78:名無しさん、君に決めた!:2012/07/17(火) 09:48:14.83 ID:???0

いあいぎり
 タイプをノーマル → 鋼・命中を100に
だいもんじ
 日本晴れ時は必中。その代わり命中率を70に。
もしくはふぶき・かみなり・ぼうふう全て命中85に修正で。
三色牙
 威力85命中100に。教え技昇格。
かまいたち
 1ターン目で溜め、2ターン目で攻撃。
相手の能力強化や守る・見切り無効。

特性

がんじょう
 受けるダメージが自分のHPの2倍以上の時は発動しない+場に出た1度のみ有効(一旦戻して再度出したときは使える)
いたずらごごろ
 連続では発動しない。
ねんちゃく
 接触した相手の素早さ1段階ダウン
かげふみ
 その場を一旦離れる攻撃(空を飛ぶ・飛び跳ねる・穴を掘る・ダイビング・シャドウダイブ・フリーフォール)も使用不可。

96:名無しさん、君に決めた!:2012/07/19(木) 20:19:03.56 ID:???0
>>78
いいなそれ
79:名無しさん、君に決めた!:2012/07/17(火) 10:13:15.98 ID:???0
マルスケも一度しか発動しないようにするべきだよなあ
80:名無しさん、君に決めた!:2012/07/17(火) 10:32:38.65 ID:???O
マグマのよろい
水と氷無効
81:名無しさん、君に決めた!:2012/07/17(火) 10:38:37.91 ID:???0
むしろマグマが固まって防御2段階アップ
92:名無しさん、君に決めた!:2012/07/19(木) 18:22:34.60 ID:???O
サイコキネシスを威力100に
102:名無しさん、君に決めた!:2012/07/25(水) 08:16:00.32 ID:???O
とりあえず猫の手で吠える吹き飛ばしが発動しないように頼む

レパルダス
レパルダスお前のせいだよ

107:名無しさん、君に決めた!:2012/07/26(木) 19:37:24.59 ID:???O
ダブルで全体の攻撃なら、みがわりされてても本体にもダメ入ってもいいと思う
110:名無しさん、君に決めた!:2012/08/03(金) 22:18:09.21 ID:???0
精神力・挑発も無効

ブラッキー

ブラッキー救済

111:名無しさん、君に決めた!:2012/08/03(金) 22:31:48.06 ID:qtI9lwNR0
次回作でそろそろ胞子の命中率下がるかもしれないけど
捕獲に使うときはかなり面倒臭くなるな
対戦時のみ命中率下がるとかはさすがに無理だよな…

それと自爆と大爆発の威力を戻して欲しい

死に際に出すの好きだったのにBW以降全然使う機会無くなった…

114:名無しさん、君に決めた!:2012/08/04(土) 14:42:15.16 ID:???0
だいばくはつは旧仕様だと強すぎるような…
116:名無しさん、君に決めた!:2012/08/04(土) 18:36:17.44 ID:???0
>>114
特にダブルが第四世代入っても爆発ゲーだったからな
これにトリプルまで加わるとなると弱体化は已む無かったんだろう

第三世代当初からしめりけがメタとして一切機能しなかったのはもはや笑い話を通り越して永劫語り継げうる侮蔑対象

120:名無しさん、君に決めた!:2012/08/17(金) 12:16:54.82 ID:???O
じんつうりき
威力80 → 120  命中100 → 85 PP30 → 5
121:名無しさん、君に決めた!:2012/08/17(金) 13:35:12.44 ID:???0
テクノバスター 威力命中そのまま

アクアカセットで自分が50%でC上昇
フリーズカセットで自分が50%で回避率上昇
ブレイズカセットで50%やけど
イナズマカセットで50%まひ

122:名無しさん、君に決めた!:2012/08/18(土) 22:40:27.85 ID:???0
>>121
面白いな
125:名無しさん、君に決めた!:2012/09/01(土) 11:47:27.14 ID:???0
天候特性はそいつが場にいる時のみ有効
悪戯心は変化技使用時素早さ+1
蝶舞の特防+1を無くす
逆鱗、暴れる、花舞、インファは威力100
飛び膝は140/75とする
精神力 = 常時メンタルハーブ
126:名無しさん、君に決めた!:2012/09/01(土) 13:25:41.78 ID:???0
>>125
ちょうのまいを覚えるポケモンのほとんどは弱小なのに…
131:名無しさん、君に決めた!:2012/09/09(日) 09:17:09.06 ID:???O
でんじは命中70くらいでいい
連続で痺れなくして素早さ半分でいいよ
じゅうなんとかふみんとか単純に異常状態無効化する特性に
無効化するとステ上昇とかつけてほしい

現状だと異常状態強すぎるわ

132:名無しさん、君に決めた!:2012/09/09(日) 11:30:42.14 ID:???0
威嚇は攻撃↓と直接攻撃のときに相手怯む事がある
でOK

強すぎるか
133:名無しさん、君に決めた!:2012/09/09(日) 13:33:16.99 ID:???O
みんな威嚇の何が不満なんだよ

普通に強すぎるくらいだろ
ダブルだと特に

138:名無しさん、君に決めた!:2012/09/09(日) 17:53:09.16 ID:???0
>>133
威嚇が不満じゃなくて威嚇されたら怯むんじゃないかと思って 
DQNに絡まれた時みたいに
139:名無しさん、君に決めた!:2012/09/11(火) 13:01:49.72 ID:???0
>>138
かいりきバサミはちからもち効果が付いて然るべき
とでも言うような理屈だな
140:名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 22:44:46.27 ID:???0
>>139
そうなるなw
「ちから」もちと「かいりき」バサミは大体同じ
142:名無しさん、君に決めた!:2012/09/17(月) 23:30:01.44 ID:???0
連続で身代わり → 守る or みきり連打は必ず失敗
身代わりには必ず命中し一撃で壊れる
143:名無しさん、君に決めた!:2012/09/17(月) 23:36:09.07 ID:???0
みがわりはたしかに調整欲しいな
あといたずらごころ、適用されるのはアンコールとかちょうはつとかメロメロぐらいだけでいいよ
144:名無しさん、君に決めた!:2012/09/22(土) 18:53:42.20 ID:???0
はとむねはまけんきの防御版くらいでいいと思う

バルジーナ

バルジーナが強すぎる気もするけど

145:名無しさん、君に決めた!:2012/09/22(土) 22:08:11.22 ID:???0
ちどりあしを混乱のピヨピヨエフェクトが出るたびに回避率が1段階上がるとか
するどいめは技の命中率を1.2倍とまでは言わないから1.1倍とかで頼む
149:名無しさん、君に決めた!:2012/09/23(日) 12:06:21.96 ID:???0
するどいめとはとむねは下手に強化するとエアームドやバルジーナが壊れる

ちどりあしは全員微妙だから超強化しても許されるだろうけど

150:名無しさん、君に決めた!:2012/09/23(日) 12:52:18.37 ID:???0
>>149
混乱中しか使えない高威力技の酔拳があれば…でもピジョットは使えないとか
理不尽な事になりそうだよな…インファイト使える鳥がいるのに
151:名無しさん、君に決めた!:2012/09/23(日) 18:33:31.83 ID:???0
よく言われるのは

混乱中は必中技以外全回避
ただこれを活かせる「あばれる」を覚えるのがちどりあし上位組という

152:名無しさん、君に決めた!:2012/09/29(土) 01:09:59.87 ID:???0
するどいめは常時みやぶる/かぎわける状態はどうだろう
きもったまの完全上位互換になるけどそこまで壊れないとは思う

ウォーグル

でもウォーグルがいるか……

153:名無しさん、君に決めた!:2012/09/30(日) 07:21:12.94 ID:???0
>>152
ウォーグル自体ムクホークの影に隠れて微妙な立場なんだし構わんだろう
むしろ鋭い目持ち最上位のエアームドがほとんど恩恵を受けないしエビワラー、序盤鳥的には美味しいし良いかと
157:名無しさん、君に決めた!:2012/10/13(土) 01:14:03.95 ID:???0
身代わりとポイヒは下方修正した方がいい
対策仕込まなかったら無限嵌め可能ってのは流石に萎える
160:名無しさん、君に決めた!:2012/10/15(月) 11:07:54.54 ID:???0
ノーガードとはまた話が違うだろ
161:名無しさん、君に決めた!:2012/10/15(月) 11:27:58.26 ID:???0
いや、別にちいさくなるキラーって話に限れば高威力技も惜しみ無く打てるノーガードの方が普通に優秀だと思うけど
162:名無しさん、君に決めた!:2012/10/16(火) 02:25:00.43 ID:???0
優秀かもしれんがそれでもするどいめの強化であることには違いない
完全上位とかそういうわけでもないんだからそんなツッコミは無粋
163:名無しさん、君に決めた!:2012/10/16(火) 10:17:31.31 ID:???0
なんかオニドリルがドリルライナー覚えたよ!強化だよ!って言ってるのと似たようなもんだよね

いくら個人で見て強化されてても、スペック的にも役割に対する適正度合いも他のポケモンの方が優秀だったら意味がない